片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

ブログのアクセス稼ぎを少し勉強してわかったこと

f:id:syuyashishido:20170803065702p:plain

 

本職のレポート期限間近。今日このあとアルバイトをいれてしまいました。

 

なぜ、レポート課題を今日までできなかったのか。それはイカです。

 

スプラトゥーンやりすぎ

 

f:id:syuyashishido:20170803062517p:plain

 

やっているといっても空いた時間に少しずつという程度です。あまり勝てませんが楽しい。

 

目を覚ませ32歳よ・・・あなたにはイカよりもやらなきゃいけないことがあるだろう

 

ブログ始めて2ヶ月ほどたちましたが・・・

 

よっしゃー毎日ブログ書いて結果残すぞー!と思い立ったのが5月25日の話。もう8月ですね。丸二ヶ月は経過しましたが

 

あの、ビックリするくらい結果でないんですが・・・

 

ブログ解説半年で10万PV達成しました!とかさ、

 

ブログで10万稼ぐのに1年掛かりました。とかさ、

 

遠い存在すぎて目標にすらならんですわ。

 

3ヶ月は我慢ですよ~とか、3ヶ月過ぎた辺りでgoogle先生から認知されますから~とか話を聞きます。が、にしてももうちょこっと見える形で結果残りません?

 

いや、内容のことに触れるとなんの言い訳も出来ませんよそりゃ。

 

昨日の記事、アイスのことで400文字ですやん。何がウマイとかうっすい内容なのは書いてる本人もヒシヒシと伝わるもんですよ。

 

それでも、何か対策をせねばモチベーションが上がらんぞと危機感を抱いているわけであります。

 

トレンドワードを追いかけるか。ニッチでディープにするかの2択

 

f:id:syuyashishido:20170707081833j:plain

 

全然結果が出なくて悔しいから、成功者の記事を片っ端から読んだんですよ。キー!羨ましい!とか言いながら。

 

そしたら、記事の内容について2種類あるのがわかりました。

 

・トレンドワードで検索されやすい記事

 

Twitterとかで良く検索されていることについての記事をちょっぱやで記事にしてPVを稼ぐやり方があるそうな。これはいわゆるバズる状態を狙って記事をアップさせるんですね。例えばVRのアミューズメントがオープンしたら、すぐ遊びに行ってすぐ記事にするみたいな感じ。身のこなしの速さと情報をプラスしていく自分の引き出しの多さが必要みたい。

 

・自分しかしらない専門的知識を披露してライバルが少ない記事

 

トレンドワードのいわば逆版で、知っている人が居ない分野で内容の濃い記事を書くことができればライバルがいないから一人勝ちできるって寸法ですか。ニッチなところを突いてコアな人を唸らせることで記事の価値を高めることができます。バズったりはしないけど、解決策とかで悩んでる人にとってはありがたい記事になるし、日本の1%が悩んでる内容でも100万人は見てくれる計算ですので意外と堅実なのかも。

 

トレンドワード10本ノックを思いついた

 

f:id:syuyashishido:20170707081757j:plain

 

そしたら、要は今流行のことについてブログを書く能力があれば、アクセス数は爆上げするのでしょう。よし、じゃあこれからはトレンドワードをお題に書いていけば良いんだな。いま現時点のTwitterのトレンドワードを見てみると

 

#商品名長すぎてスミマセン

 

高坂穂乃果誕生祭2017

 

#乃木坂新内ANN0

 

SIREN2017

 

#ハサミの日

 

#レイヤーが日焼けなんてしてらんない

 

古楽の楽しみ

 

#環境基準超過のベンゼン汚染

 

#通行止め突破

 

#海老原菜帆誕生日

 

河野太郎

 

#仙界大戦

 

はちみつの日

 

中国共産党

 

マイクロチップ

 

#テックビューロ

 

#穂乃果ちゃん誕生日

 

#ohayomorninng

 

Ajax

 

#Kluivert

 

ほぼほぼワードの意味がわからかった

 

誕生日の人が2人いることはわかりました。穂乃果ちゃんが2個ランクインされていますね。乃木坂のオールナイトニッポンがあったので同じく乃木坂の人かと思いきや、ラブライブというアニメのキャラでした。うーん引き出しカラッポ。

 

やるべきことはわかった。あとは頑張るだけ

 

トレンドワード10本ノックは近々やります。これでアクセスは稼げるのでしょうか。そして、稼いだ先に何があるのでしょうか。

 

3か月経ってからあの努力は無駄じゃなかったと思いたいです。つか、そうじゃなかったら心折れちゃうかも。そんときは穂乃果ちゃんに癒してもらうことにします。