片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

7月31日放送週間マネーランド振り返り枠

8月は己を律したくなります。でも実際に律するかは不明なのです。

 

週間マネーランド振り返ります

 

オープニングはアウトドアの話。ぶっちゃけてBBQの最後の方は飯というか肉は旨くないなぁといつも感じますね。ただ、口に出しませんがね。

あと、一日外にいると夕方にはクタクタになるのがちょっと抵抗がありますね。帰るときにはもう体力がなくなるのが辛いところです。なるべく屋内でいたいです。

 

そして自由研究や習い事の話になりました。山田さんのお子さんは7才で習い事を11こされているそうで、ご立派ですね。私も浅野さんと同じく子供の頃に習い事は一切やってませんでした。むしろ、友達の習い事を辞めさせる才能がありました。仲のいい友達が水泳・そろばん・野球とやっているのをかたっぱしから辞めさせて遊べるようにした記憶があります。今思えば、子どもの頃の私はインフルエンサーだったな。

 

株って?どこでかえるの?

 

目指せ投資マスターのコーナーでは金融知識がない人向けへの初歩的なことを浅野さんが答えてました。

 

まず、株って何?というところから。企業が成長するために必要な資金を株券と交換して企業は軍資金を得ます。それにより成長したら、株券の価値が上がり最初に投資した金額より多くの利益が貰える。ということでしょうか。山田さんは企業は株主ものとおっしゃってましたね。大株主になると企業へ口を出せるといいますね。企業を応援するということと企業の経営に口を出せるようになるのが株をもつことかもしれません。

 

また、初歩的な金融知識を得たい方は「日本証券業協会」のHPから学ぶことができます。

 

http://www.jsda.or.jp/

 

動画や漫画で勉強をすることができます。知識がまったくないけど興味はある方の入り口としてはいいかもしれませんね。

 

私も金融知識をもっと増やしたいので勉強したいと思います!