片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

「弱点なしの最強モバイルルーター!」のサービスは継続するのか。

f:id:syuyashishido:20170721153514p:plain

 

スプラトゥーン2買いました。やってます。ジャイロ難しいですが面白いです。

 

switchは持ち出しが可能なゲーム機です。ですが、遊ぶにはネット環境が必然となってます。となると、switchと一緒にモバイルルーターも持ち歩くスタイルになるわけです。

 

となると、どの会社の回線が良いのか悩みますよね。

 

今日はモバイルルーターの話をちょこっとだけします。

 

f:id:syuyashishido:20170615210721j:plain

 

一長一短なのが今のモバイルルーター事情

 

まず、モバイルルーターを選ぶ選択肢はどれくらいあるのかを整理します。

 

audocomosoftbankの大手キャリア三社の回線+WiMAXとワイモバイルあたりがとりあえず思いつきます。

 

それでも、大手キャリアはデータ通信量の制限・その他は速度の短所があるかと思います。

 

私は、ビックカメラBIC WIMAXを契約して使用してます。大手キャリアは7Gのデータ通信制限があるのに対し、WIMAXは無制限なので選びました。しかし、WIMAXは屋内まで回線が届かないです。大抵は、建物内にいると圏外ですね。

 

そんな中、無敵なサービスが登場した!

 

ガジェットやカメラが好きな人には有名なyoutuber「瀬戸 弘司」さん。133万人もの登録者数を誇る大人気動画投稿者です。その方が先日動画で紹介した「FUJI WIFI」の存在が衝撃的でした。

 

回線は、ソフトバンクの回線を使えます。しかも、MVNOなどの大手キャリアの回線を間借りするのではなく、ソフトバンクユーザーと一緒の回線を使用できるということで、通信の強さはおそらく問題なし。しかも、メインのソフトバンクがやっていない、速度制限もないプランが契約できるということ。そのプランが月額5,000円以内で利用できるそうです。

 

つまり、屋内でも繋がる、制限もない、料金もそこまで高くないという優秀すぎるモバイルルーターの存在があるそうです。

 

ただ今回、大人気の瀬戸さんが紹介したことで申し込みができなくなる可能性が孕んでいます。利用者を制限することでサービスを提供できているのではないかと推測する人がいます。現在、法人利用者の利用を申し込みでき、一般の利用は予め会員登録をする必要があります。おそらく、利用者が増えすぎてしまってもソフトバンクの回線を圧迫してサービスを提供することが難しくなってしまうため、利用者を絞っているのだと予想できます。

 

今後、利用できるのかは誰もわからない・・・

 

以上の理由により、fUJI WIFIは利用をずっとできるのかは不明です。

 

サービスを利用するには機器をレンタルするシステムで年単位ではなく月単位で契約するので、辞める場合も違約金はありません。ただしその半面、サービスがいつ終了してもおかしくない状態でもあります。

 

これからモバイルルーターを契約しようとする人は、お試し気分でFUJIWIFIを使ってみるのもいいのかもしれませんね。