片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

夏のカラオケを無難に盛り上がれ!当たり障りない選曲2017夏!

f:id:syuyashishido:20170712231731p:plain

 

今週のお題「私の『夏うた』」

 

休日はYUKIのPVを流しっぱにしています。癒されるからいい。本当にいい。

 

今週のお題は「私の夏うた」ということでこんな企画を用意しました。

 

夏のカラオケを無難に盛り上がれ!当たり障りない選曲紹介!

カラオケって1人でいくのか、友だちと行くのか、顔なじみのないひとでいくのかで選曲は全然違いますよね。人の目を気にしなければどうぞ、好きな曲を歌って下さい。私は、声高らかにロボットアニメを歌い恍惚の表情でよくいます。

 

問題なのは、顔なじみのない人がいる場合。カラオケで誰も知らないマイナー曲(トップシンガーでも知らない曲は多いです)をどや顔で歌う精神はありません。でも、聞き役に徹するのは、空気が悪くなるし、呼んでまずかったかな?と思われちゃうのも角が立ちます。だから、極めて無難な曲で乗り切りましょう!

 

まず、無難な曲をいくつレパートリーとして用意しておけばいいかを定義します。

4人でカラオケに入店したとして長くても3時間くらいは滞在するでしょう。1曲が5分として、3時間(180分)÷5分=36曲 36曲を4人で回すと一人9曲。余裕を持って、10曲のレパートリーを持っておけばカラオケを乗り切れるでしょう。

 

流行り局部門 ~みんななんとなく聞いたことある。だから問題ない~

前前前世 RADWIMPS

恋 星野源

R.Y.U.S.E.I 三代目 J Soul Brothers EXILE TRIBE

 

まずは流行っているところからつまみ食い。上記の曲であれば女の子ウケもいい。ある程度盛り上がるからおさえておきたいです。

 

ただ、注意する点が2つ。

 

注意1 先に歌われる危険性多い

 

注意2 歌うタイミングが早すぎるのはダメ

 

注意1はわかりやすいです。誰もが知っているから先に選ばれることがあります。

じゃあ、我先にと初っ端から選べば誰にも取られないよね?と思ってしまいがちですが、それは違います。

 

上記の曲を1週目から歌うことのリスク。それは、「コイツ、練習してきたんじゃね?」という印象があります。今流行の曲を我先に歌うことを意味することは、練習した成果を発揮したいというはやる気持ちが見え隠れしてしまいます。

 

結果、流行り曲を歌うタイミングは、中盤かマイナー曲を入れだした人のフォローとして選ぶのが吉です。あくまでさり気なく盛り上がりを取り戻すという意思で流行曲を出すと「この人、場の空気をわかっているな」と印象が上がります。

 

流行り曲は盛り下がった曲に対してのカウンターでだす!とおぼえましょう。

 

夏歌部門 ~ちょいエロ気味でも許される。だから問題ない~

 

夏の思い出 ケツメイシ

上海ハニー オレンジレンジ

睡蓮花 湘南乃風

ミュージックアワー ポルノグラフティ

 

ココらへんは夏ではド定番ですね。好きとか嫌いとかの評価を一旦置いておいて、共同作業として一生懸命歌えばいいだけです。

 

注意としては1点のみ。ラップとか初見では歌えない場合もあるので、初カラオケで挑戦するのはよしましょう。慣らし運転をどこかでしておくべきです。ラップで躓いてるとあらら?イキりたくなっちゃった?とプププと笑われちゃいますよ!

 

定番夏歌を歌うタイミングとしてはどこでもいいです。序盤の牽制みたいな時間を切り込むのもいいですし、ある程度仲良くなったところでもうワンステップグルーヴ感を出すために選んでもいいです。

 

不動の人気曲部門 ~ウケのいい曲最優先大正義。だから問題ない~

オレンジ SMAP

Love so sweet 嵐

キセキ GReeeN

 

これらはオールシーズンで歌える完璧な無難曲です。どの場所で歌っても否定はされない強みがあります。おさえておけばカラオケが怖くなくなります。

 

問題としては、曲の難易度くらいでしょうか。あまり無理しない程度で歌えばいいですかね。キーを歌える範囲でおさえましょう。

 

10曲の弾切れが起きた緊急事態はどうすればいい?

 

f:id:syuyashishido:20170626205124j:plain

 

今回、4人3時間という条件においての想定で10曲を用意したわけですが、先に歌われたり、2番をスキップするというド級ローカルルールが設定されると10曲では足りなくなります。そんなときはあせらないで以下の方法で乗り切ってください。

 

①無難モノマネで乗りきる

 

誰でもできるモノマネがあるでしょう。それをしながら歌えば多少のスベりですみます。サザンとか槇原敬之とか平井堅とか特徴的な人の真似をするだけでいいので、簡単ですし、意外とあまり突っ込まれません。

 

②アニメ曲をモノマネで乗り切る

 

全く、Jポップをご存じない人もいますよね。そんな人がレパートリーがなくなったときは困りますよね。そんなときは、誰でも知っているアニメ曲と何かのモノマネを合体させて乗り切りましょう。

 

私は、歌う曲がなくなったらアナゴさんの声(若本規夫さん)でサザエさんを歌ったり、北島三郎っぽくアンパンマンを歌ったりしてます。もちろん、クオリティが伴うことが大前提ですが、たまにウケます。

 

①、②とも共通することは歌いきってはいけません。次の予約が入ったタイミングで切りましょう。場繋ぎで披露しただけ感を出したいので、潔く切りましょう。

 

カラオケな苦手な人は対策と練習で乗り切れ!

 

いかがだったでしょうか。よく、カラオケ苦手なんだ~て人がいますが、これからの人生、苦手でもいくことがあります。そのときに無策で困るより、対策をとっておきましょう。今回紹介した曲を通勤で聞いておくだけで、いいです。不安ならヒトカラで一通り歌えば準備万端。もうカラオケが苦手でなくなるでしょう。

 

苦手な場所をなくして、夏を思いっきりエンジョイしましょう。