片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

副業の種類はもう増えませんの?

今日も昼更新が出来ませんでした。口には出していないのですが、ほんとは昼にアップしたいです。どーにかしたい問題の1つ。

 

土曜日は、自分の心のうちを吐き出す日と勝手ながら設定しています。有益なこととか情報のまとめをすることはまずない日にしようと考えてます。

 

副業の種類をネットで検索するとどのサイトも同じようなものばかり。アフィ・株・せどり・転売・クラウドソーシングあたりが主流になってます。あとは、バイトするくらいの選択肢しか現状ないようです。

 

もっと自分の得意なことで稼ぐことはできないかなぁとぼんやり考える日々です。

 

副業は、新規参入のハードルが高いか、元手の資金が要るか、時間を売るかのネックがあります。これらをブレイクスルーしないことには小銭を稼ぐことは遠い道のり。

 

これらのハードルを超える手段は、好きなことを追求するのが最短最速なのかなぁと感じだしました。最近ネットでは「好きなことでしか生きられない世の中になるよ」的な教えを説く人が増え始めましたね。人がやりたがらない仕事から自動化するんだよってことで、事実、アップル社が自動運転技術に参入して成功した暁には、運輸業界の人手不足が解消されます。解消されるどころか運転手という職業が無くなる未来さえありえます。じゃあ、自動化されないところへ今から移るべきで、それなら今好きなことを突き詰めて稼げるようにしておこうぜ的なことなのでしょう。

 

今後の流れとして、好きなことを明確にする→好きなことでお金を生む流れを想定し、実行する→継続する→改善・改良を重ねるといったサイクルを回していきたいですね。本業で収入が確定している今のうちに、収入口を増やしていかないとな~。

 

どこかの本で、ライバルが少ない超絶ニッチなことで、でも確実にニーズが有ることをつまみ食いして月1万円でも利益をだす仕組みを生む。それを何本も生み出して、生活をしようという話を読んだことがあります。まずは、生活できないレベルの収入でも1つあるといいんですが。残念ながら今はバイトしか出来てないですね。小銭でも、利益を出すってまずは大事ですね。そーいうニッチな場所ってどういうところにあるのでしょうか。日々思案しなきゃダメだな。

 

本業とバイトを往復する日々。まずはそこからの脱却を図りたい。まずはそこが1歩目。