片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

戦慄走るブラック企業体験ベスト3

f:id:syuyashishido:20170707082001p:plain

今一番ほしいものはカーテンとベッドです。連休に買えばよかった。

 

社会人は今年で丸10年となりました。これまでに、正社員4社、アルバイト3社を転々としてきました。ダブルワークなどしてきた期間はあるものの、10年で7社に属していたのはなかなかに濃いな~と自負しております。

 

今現在の本職は本当に居心地が良くて、自由を満喫できています。逆にこれまでにドイヒーな職場を渡り歩いてきただけに得を積んだ賜物です。神様は見てます。

 

そんなブラック企業渡来人の私が経験した身の毛もよだつような体験ベスト3を発表します!

 

第三位 配属即爆弾案件だらけのボンバーマン営業

 

f:id:syuyashishido:20170707081757j:plain

一つ前の営業の職場です。転職前は別の業界でアルバイトをしていたのですが、そこの社員の方による紹介で転職しました。最初は、正社員で声を掛けてくれてるし、営業好きだし、気楽にオファーに応えました。

 

3年ぶりの正社員ということで襟を正して入社した会社でした。入社当時営業は3人。私と同時期に入った人が1人いたので計5人体制となりました。が、私の入社後一人が退職。その三ヶ月後にもう一人が退職。一人居なくなるたびに、担当案件を受け持つ量が増えていくようになりました。これはしょうがないことだと理解しましたが、引き継ぎを受けて驚きの連続。担当がすでにお怒りの状態と1枚メモがあったり、数週間返事をしてない案件だったりと手の施しようがない爆弾案件だらけ。私は入社数ヶ月。素手で敵地に放り込まれたような状態でした。

 

その後、文句を言わずに朝から終電まで身を粉にして仕事するも1年で見切りをつけ、私も去りました。あと数ヶ月続けてたら心が破壊されていたところです。あーあぶない。

 

第二位 顧客より朝礼を大事にする会社

 

f:id:syuyashishido:20170707081822j:plain

 

これは新卒の次に入社したリフォーム営業でのことです。

 

新卒で入社した会社を辞め、次を探していたところ、第二新卒向けのマナーアップ研修を見つけました。次も決まってないので一先ずそこで勉強をすることに。そこで頑張っていたらその研修会社の社長の目に止まり、そのまま社長が経営する別の会社へ転職しました。当時は、転職活動することなく次へいくことができてラッキーくらいの気持ちでした。

 

入社1日目のことです。店舗に配属されて朝礼に参加するのですが、ラジオ体操から始まり、大声で経営理念・今日の営業ルート・新聞の記事を朗読。昔流行った元気な朝礼を本気で行うタイプの店舗でした。それは2年我慢しましたが、今思うと宗教のような怖さがありましたね。しかも、朝1で営業をする予定はほとんど許されず、朝礼に参加してから営業をするルールがありました。朝礼で毎日大声で「お客様第一主義!」と唱和するのだけど、朝イチでお客様に呼ばれても行くことはできない混沌の企業でしたね。終電まで仕事をしないと終わらない量で、残業代は最後まで支給されませんでした。

 

また、営業で失敗すると1日会社に残って経営理念を書かされました。服役して写経をするかのごとく1日を費やしました。協力業者やお客様よりも社長の方を向いて仕事をする会社でしたね。

 

第一位 暴力+友人に営業+休日サビ残三冠王企業

 

f:id:syuyashishido:20170707081833j:plain

一位は新卒で入った企業です。

 

単純かつ一番イヤだったのは暴力ですね。上司から灰皿を投げてくる、グーで殴られる、ネクタイを持って引きずり回される等々は日常の会社でした。壁に穴が空いた営業所ばかりでしたね。

 

その会社で一番つらかったのは、片手を受話器を掴んだ状態でガムテでぐるぐる巻きにしての電話営業です。しかも、営業先は同期の友達・知人のリストを別の同期が電話するというものです。

 

当然、電話営業を上司が監視していますので必死に売り込まないと背中をガンガン蹴られます。片手がガムテで受話器とつながっているのでトイレすら不便です。そしてやっと上司が出かけた瞬間に、知り合いに電話して状況を説明し、謝っていました。蹴られる恐怖と終わらない絶望と友達が減っていく喪失感を感じながら電話をしたのはいい思い出です。

 

教訓 会社によって驚くほど常軌を逸していることがある

 

今は、コンプライアンスを守っている企業も多いようなので、昔ほど(といっても2年~10年前の間の出来事ですが)荒ぶっている企業も少なくなっている気がします。ですが、暴力・サビ残・ワンマン・給料未払いなどは1部は存在します。あ、これダメだと感じたら潔く次を探す勇気を持ちましょう。時間の無駄でしかないですよ。

 

我慢する勇気より、次へ行く勇気を持ちましょう。