片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

投資の必勝法を伝授!?7月3日放送「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」振り返り枠

f:id:syuyashishido:20170627061607p:plain

 

寝苦しい夜が続きます。クーラー解禁が近いですね。

 

今週も文化放送で放送中の「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」を振り返ってみましょう。ちなみに、今週は野球中継があったため20分放送が遅れました。ラジオってそういうことあるんですよね~懐かしいです。

 

OPトークからの経費のあれこれへ

 

はじめは浅野真澄さんが飼い始めた子猫のおもちちゃんのトーク。かなりの猫可愛がりです。そして、その流れでこの消費は経費で落ちるのかを山田さんが答える「山田さん、これは経費ですか?」のコーナーへ。今回は、ペットをマスコットキャラ(看板ネコ)にした場合に飼育に関する費用は経費として認められるのかを山田さんが答えました。

 

結論としては、ギリッギリで経費として認められるでした。おおまかに説明すると、ペットを動物のタレント事務所のタレントペットとして扱い、契約をキッチリと交わして客観的な妥当な金額であれば経費となるそうです。また、弁護士に書面を作成してもらえば更に安心だそうです。こういった非常にグレーすぎることってケースごとに教えてもらいたいものですよね。

 

今週もあの人の金言を聞こう

 

f:id:syuyashishido:20170704115051j:plain

 

出ました!投資の神様!

 

浅野真澄さんが尊敬するウォーレン・バフェットさんについて今週も話していました。彼の投資哲学はこんな感じです。

 

①絶対に損をするな。そしてそれを必ず守れ。

②生活に欠かすことのできないかけがえのない会社に投資する

逆張りをする

④理解できないことに投資しない

 

なんてストレートな言葉でしょうか。逆張りをしろと言いつつも損はするなと・・・それができれば苦労は、、、、と言い訳したくなりそうです。

 

生活に欠かすことの出来ない企業は需要が一定あることで安定しているといえるでしょう。日本の衣食住での大企業の株価を少し調べましたよ。

 

ファーストリテイリングUNIQLO) 38,110円

明治HD 9,040円

住友不動産 3,522円

※7月4日 11:30時点

 

バフェットさんはケチャップ会社やコカ・コーラなどの超安定企業を長期で保有することで投資を増やし続けたそうです。歴史が長い企業は一見安定していそうですが、長くもつことはそれだけリスクもあります。不祥事一回でガクンと信用が減ったりしますからね。

 

④にあるように、彼は投資をする前にかなり企業のことを調べ・理解をしていたようです。その勉強がバックボーンとなりドシンと構えた投資スタイルを確立していったのだと思いました。投資と聞くとギャンブルと繋げがちになりますが、そうではないのですね。

 

投資を学ぶことは世界を学ぶことだ

 

株式投資投資信託などは、人生をかけたゲームですね。世界中に散らばる勝つためのヒントを集めて時間を費やした資金を掛けて勝負する。マネーゲームに勝つためにどれだけ価値のある情報を集めるかにかかっていますね。

 

私も資金を増やしていつの日かゲームスタートしたいですね。その時が来るまで、日々インプットを欠かさないでおきたいものです。