片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

節約の小ワザは楽しくやることが大事!継続してできる節約術を紹介!

昨日はわりときちんとした記事を目指してみました。その結果、アクセス数が段違いに伸びましたね。ちゃんと頑張れば結果が伴うんですね。ブログとは奥が深いものです。

 

今回は私が実践している節約ネタを紹介しましょう。

 

生活費を見える化!余った小銭は全部貯金!

 

節約の究極は、無駄なものを買わないことを心がけることです。

 

宵越しの銭は持たないのは江戸っ子。宵越しの生活費も持たないに越したことはない。

 

ですので、我が家にはこんなものを使用しています。

 

f:id:syuyashishido:20170616131430j:plain

 

左側の洋服タンスを見てはいけませんよ!

 

ポケットウォールというものですね。カレンダーのように7×5のポケットがついてます。

 

給与をもらったら、設定した額を入れておき、外出前にサイフに入れておくわけです。ちなみに、私の場合は2000円で一日生活することにしてます。あまり切り詰めているほうではないですね。

 

こうして一日の設定額内で暮らして、帰宅したら小銭を貯金箱が全て投入しておくのです。その小銭貯金箱は一杯になったら預金します。小銭も貯まればかなりの額になりますからね。

 

生活費をクレジットカードで払うことも当初検討したのですが、数百円のモノでカードを切るのが煩わしい派なので実行していませんね

 

私の推しドラッグストアはズバリくすりの福太郎だ!

 

こないだ、ドラッグストアのポイントカードを調べた記事を載せました。

 

katatemasyuushi.hatenablog.com

 

結局私は、くすりの福太郎を愛用しています。

 

決め手となったのは10倍デーが時々あるからです。

 

月に何回どの店舗がやっているのかを突き止めることは出来ませんでした。ですが、どうやらLINEを登録しておくことによって、事前に通知を得ることができるみたいですね。早速登録しておきます。

 

10倍デーのポイントの溜まり方は尋常じゃない。500ポイントがいとも簡単に貯まる。これはものすごい節約になっているなと確信をできるレベルですよ。

 

節約は楽しくやるべし。ワクワクできる仕掛けがあるかにかかっている

 

今回は2つを紹介しました。どちらも共通しているのは、楽しくワクワクできることですね。生活費を決めているのは、帰宅して小銭を貯金する瞬間が楽しく、また明日も貯金できるようにしたいとモチベーションが維持されるからです。心を摩耗してやる節約は長続きしませんし、精神衛生上良くないですからね。

 

心の負担を軽減し、なおかつお金を貯めていきましょう。

 

いつも片手間に。