片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

ブログ初心者が2週間やって間違っていたことを書き出してみようと思う①

30を過ぎて洗濯が楽しく感じ始めました。人間どうなるかわからないもんだ。

 

さて、今は本業をしながらアルバイトをしています。この生活は3ヶ月になりました。副業をどうせやるならもっと積極的にやってやれ!と決意を固めてブログも始動することになったのが2週間前の話。

 

一応は下準備を少ししました。でも、やってみたほうが手っ取り早いな!と感じたのですぐ始動しました。自分のやりたいようにやってみようって思いですね。

 

しかし昨日、ちゃんと読者がいて収益をしているらしいブログを読んでみました。

なるほど!私のブログとぜんぜん違うぞ!

 

今回は、私になりにブログのルールみたいなものはこんなんじゃないかなあ~って思ったことを書き連ねていきます。あくまで自分用です。

 

記事のタイトルにはこんな意味合いがあったのか!

ブログ記事のタイトル。特になんにも考えてなく、まず最初に書いていました。

なんとなく、面白そうだな~って興味を持ってくれそうなどこかで聞いたことあるフレーズを入れて終わりにしていました。

 

でも、タイトルって結構重要な事がわかりました。

 

簡潔に書くと検索ワードに引っかかるかどうからしい?

 

f:id:syuyashishido:20170615210338j:plain

 

あるワードで検索する人がいる。その人が検索エンジンを用いで検索をする。そして、ブログがヒットする。面白そうだからアクセスする。

 

という一連の流れの引っ掛かりとなるのがブログタイトル。じゃあ~ワードを入れなしゃあないわな~。今思えばたしかにその通りだわ。

 

でもこんなんはSEO対策(検索上位に残る対策)の序の口の導入部分の挨拶みたいなものらしい。へ~それすら知らんかった~。

 

今後は!検索されそうなワードをタイトルにつけよう!

 

今回は(ブログ初心者)というワードを乗っけてみた。同じ考えの人が見てなんらかのリアクションがあればいいな~。

 

文字数は2000文字が良い説。いや400文字で十分説。どっちだ!?

 

記事のボリュームですね。このルールを決めるのが結構大事だそうですです。

 

まず、2000文字推進派から。ブログを見てくれる人は情報を欲しています。その人達のアプローチはざっくり面白いことないのかね~とサーフィン派の人、ワードを検索して調べたりして特定の情報を収集している派の人。大別するとこんな感じ。

 

そんでもって、記事を読める人がちょうどいいのが3分~5分らしい。根拠不明。出典みつけれず。おそらく、サクっと読めていけるいい塩梅なのかな。

 

そして1分はだいたい400文字。これは原稿用紙一枚が書いてある文字数ですな。となるとこういう計算になるわけ。

 

400文字×3分~5分=1200文字~2000文字

 

当然、人によって活字を読むスピードに個人差があるので、万人に共通してはいないでしょう。でも、目安として上記くらいの文字数がいいようです。

 

では、1200文字でもいいの?とも言いたくなる。実際この記事は今1200文字ですからね(ラーメンズのコントっぽい!)

 

でも1200文字<2000文字がいいことがある。それは

 

記事の充実さがあるとまとめサイトにつかってくれるから!

 

f:id:syuyashishido:20170615210721j:plain

 

アプリでまとめサイトありますね。かなりの幅広い世代がまとめサイトをアプリで日夜読んでます。私も多分に漏れず読むの好きです。

 

まとめサイトに使ってくれる記事はある程度オーディエンスがコメントしやすい内容とボリュームが必要らしい。だから2000文字くらいの情報があれば拾ってくれる。

 

とはいったもののまとめサイトに載せてくれてメリットは・・・そこまではない。(これはブロガーさんの私見が強いのかも)沢山の人がみてくれるキッカケとしては良いと思うけどな~

 

じゃあ、逆に400文字で十分説へ移りましょうか。

 

400文字で十分とは少し誤解を招く表現かもしれません。だって、だれであれ、内容がある記事を生産したほうが良いに決まっていると思うから。

 

やれるなら越したことはない。けど、現実問題2000文字はハードル高いでしょ?だからまずは400文字でいいのよ。となるのが本主張です。

 

私はブログ2週間の赤ん坊チャイルドなわけです。その赤ん坊がよちよち歩きをマスターせずに国内A級ライセンスを目標にするのは無謀ですよって話。

 

たしかに筋が通っている。でも400文字を毎日やり続けるのはいささか意識が低いな~とも感じてします。

 

だから、時間とやる気がないときは400文字。休みで書きたいこともあるときは、2000文字。といいう感じでやってみましょうか。困ったときの折衷案。日本人ですから。

 

とりあえず2つの意識改革をはじめよう

 

何かを意識してみる、がむしゃらに書く、結果(解析と訪問数)を見る、また次に意識することを考える。この流れはPDCAサイクルってやつかも。

 

今の自分のちからでは収益化は遥か彼方。でも目標を持つことは成長を促す。だから面白いんですね。次からも頑張ろう。(あ!また2000文字きっかり!ラーメンズみたいなの!)