片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

グレーだともう言えない 意図が見え隠れしてるど!

小腹がすいたら炭酸水とヨーグルトが定番になりました

 

でも毎日は飽きます。レパートリーを日夜思案中です

 

パクリ疑惑はいつもどこでも起こるものです

 

後発側の意図があるかどうかの有無が焦点になることが多いです

 

ちょっと下の画像を御覧ください

f:id:syuyashishido:20170614144307p:plain

 

2冊の本の表紙は、それぞれ別の出版社による料理本です

 

考えるまでもなく酷似してますね

 

左側が、小学館「やせるおかず 作りおき」

 

右側が、新星出版社「やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ」

 

小学館のほうが元々出版しているそうです

 

新星出版社が後発ですね

 

新星出版は今のところコメントは見つけることが出来ませんでした

 

多分後発の方は偶然とか意図してないということを言うでしょう

 

類似品にご注意下さいとはよく言いますが、なくならない問題ですね

 

著作権がどうとか、購入者を惑わすとか議論がありますけども、

 

そもそもどんなモチベーションでモノ作りをしているのか気になります

 

過去の出版でももしかしたら同じようなことがあるかもしれませんね

 

ほしいものじゃないものを誤って買わないよう気をつけましょう