片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

ファイナンシャルリテラシーを学ぼう!

6月に入りダイエット絶不調中です。バクバクものを食うようになってしまいました

 

昨日は飲み会があり、ついつい帰りに焼そばに手を出してしまいました。猛省。

 

ブログを始める前、私は「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました

 

お金が好きな人がほぼ読んでいる本です

 

そこでお金に関する知識を蓄えなくていけないよと父さんがいってました

 

ですが、経済、金融の本は難しい。頭に入らない。困る。

 

そのような折、あるラジオ番組を知りました

 

文化放送で毎週月曜21時半からオンエアしている

 

浅野真澄×山田真哉―週刊マネーランド

 

という30分のラジオ番組です

 

この番組ではお金に関することを話しています

 

浅野真澄さんは声優さんで作家業もされている方です

 

山田真哉さんは税理士さんで「竿竹屋はなぜつぶれないのか」という本でも有名な方です

 

このお二人のお話がとても敷居が低くて理解しやすいです

 

今週オンエアされたのは「ビットコイン(仮想通貨)」と「地政学リスク」の2つです

 

導入部分のところを間口を広げて難解な言葉をなるべく使わないようにされている感じがします

 

マネー知識が少ない自分にとってとてもありがたい情報源なんですね

 

今では、radikoというアプリのタイムフリーで翌日でも聞くことができますし、

 

みずほ証券のHPでも一部を聞くこともできます

 

録音をすることがないので楽に聞くことができます。これは嬉しい

 

ファイナンシャルインテリジェンスを上げて儲け話を逃さないようにしたいですね!