片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

ゆるく農業、カッチリ収入 就農支援が今とても面白い

自宅の庭にハチの巣ができたことがあります

 

冬に撤去しようとしたら勝手に崩壊して助かりました

 

日経に面白い記事がありました

 

www.nikkei.com

就農支援をするベンチャー企業が取り上げられていました

 

農業ってハードルめちゃ高いですよね

 

農地を取得して、作物を取れる準備をして、ノウハウを学んで・・・・

 

頑張ってもどこにお野菜を売るかもわかりませんね

 

記事によると、3000万円くらいの元手がないといけないようです

 

ひょえ~農業って気が遠いな~

 

しかし、上記の企業がお手伝いをしてくれる仕組みを作っています

 

興味深いのがお野菜の作り方です

 

ビニールハウスの中に、大きなビニール袋を用意します

 

その袋に作物が育つ土を入れて苗を植えるそうです

 

素人考えですけども、これはいいアイデアですね

 

土を耕したり、石を除いたり、栄養を蓄えさせたりと工程が多くなる中でも

 

ビニール袋に必要な分を持ってくればそれだけで解決ですもんね

 

温度管理などは、スマフォで随時調整ができるらしく、IT技術を取り入れてます

 

現段階では社員として農業を行ってビジネスモデルを形成している段階です

 

ゆくゆくは、フランチャイズ化して全国展開を狙っているそうな

 

ハードルがぐ~んと下がれば面白いことになりそうです

 

私の家の庭でもできるような簡単な仕組みが将来出来たら良いな~

 

自分で消費するようにでも、育ててみたいです